生まれてきた自分を人が否定したとしても 自分だけは認めよう

query_builder 2025/12/04
性格 カウンセリング
生まれてきた自分を人が否定したとしても 自分だけは認めよう

最近、なぜか姉達が口を揃えて「なんで和代はそんな人生なんだろうね」と言う。

結婚、DV、嫁舅姑問題、離婚、そして再婚。一度目の結婚離婚に伴うさまざまなことを抱えながら、それをこなし整える努力をしている…。

またこの年になり、仲が良いとは言えない夫と(嫌悪な関係でもないが)、お舅さんお姑さん達と共に生活し、無償の家政婦さんのよう。介護問題も目の前にある。このように、私の人生はたくさんのことを経験し、苦しみ、そして這い上がり、今なおたくさんの課題が有ることを、姉達は心配しているらしい。


そんな私は、人一倍不満を抱き、愚痴を言い、悪口を言いたい人間。本当に出来てない私だから、こんなにやることがいっぱいあり、いくつになってもラクにならない、そんな人生なんだろう。

姉たちや友達を羨ましく思っても仕方ない。だって、私は私の人生を歩くしかないんだから。


今 思うのです。

人は何かの課題を持って生まれてくるらしい…

楽しんだり、悲しんだり、苦しんだりしながらその課題を必死にこなし、そしてやがて「生ききる」という役割を全うする。

私の課題はいったいいくつあるのか? 一つや二つ、三つどころではなさそうだ。


はぁ・・ 

そうため息をつくことも多い。

でも、私はその時その時をこなすしかない。

だって自分の意思ではないけれど、生まれてきたんだもの。

頼んだ訳ではないかもしれないが、この世に“おぎゃあ”と生まれた。生んでもらった。この命をいただいたからには、生まれた自分を有るがままに無条件に受け入れるしかない。

だから、辛くても、生まれてきた意味も自分の意思も関係なくやるしかない。

私はまだまだ出来てない人間なのだから、やることがたくさんありすぎる(笑)


そうしているうちに、単なる自己満足ではあるけれど、苦しんだ分、必死になってやった分、達成感ややりきった喜びは大きいと感じ始めることができた。

姉達や、周りから見たら「大変だなぁ~💧」と思われる人生かもしれない。

でも

人一倍さまざまな経験しているこの人生… 結構悪くないものだ。


----------------------------------------------------------------------

ぴゅあカウンセリングルーム

住所:福井県鯖江市

定次町325-6

電話番号:0778-53-2610

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG